殺処分反対の電子署名

気がつけばまた年を越してしまいました。
それでもまぁ、今のところ、うちの家族はみんな相変わらず
元気です。


↑ 年々でかくなるシニアチーム。

↑ もはや子猫時代が思い出せないムツゴロウ。


いいんです。元気で生きてることが君らの仕事なのだから。


ところで、ネットでこんなもの
↓発見しましたので参加してみました。

保健所への動物持込の禁止および殺処分の撤廃を求める署名
http://www.shomei.tv/project-1981.html

去年の夏ぐらいからの募集で、まだまだ参加者募集中みたいです。


こういうことに関しては賛否両論で、いろんな考え方があるとは思いますけれど、やっぱり個人的にはよろしくはないかなと思います。

私が生きてるここ数十年の間でいろんなことが変わりました。
猫のトイレが全自動になるなんて考えてもいませんでした。

余談ですが、3年あまり使用したキャットロボ(猫トイレ)がついに故障したので最近2代目に交代しました。

なんと初代の最大のネックであった「音」が大幅改善されて、むちゃくちゃ静かになっているではないですか!

↑2代目は黒を導入。


これはかーなーりーおすすめです。


って、話それましたが、


要は、文明も進化しているのだから、精神的にも進化しないといけないんじゃないかな、と思います。


あまり考えたくもないことなんですけど、この殺処分のしくみ、かなり残酷なものみたいです。


決して安楽死ではない、ということも最近じゃよく知られている話です。


人や動物をいじめたり殺したりしたらダメという一方で、公然と生き物をシステマチックに殺す施設があったりするのは、精神的な矛盾を感じますしね。



というわけで一票。
ご賛同いただける方はぜひよろしくお願いします。


やっぱりうちの子と同じ形をしたものが、そんなかわいそうな目に合うのは想像したくないものですよ。。